大野荘
オンライン予約

女将の部屋

「ホタル」が飛び始めました!

5/26(月)~大野荘の宿泊プランに「ホタル観賞プラン」が出ています。

昨年は、10組のお客様をご案内しましたが大変好評でした。

 

昨夜はホタル日和(風もなく少し蒸し暑い晴れた日)で、思っていた以上に

たくさんホタルが飛び交っていました。

 

私の年に一度のお楽しみ…☆ そして癒しのひととき・・・♡です!

川沿いをゆっくり歩いてホタルを観賞しながら、時々夜空の星を眺めて・・・

 

私がいつもお客様にゲンジボタルについて説明していることを少しご紹介します。

ゲンジボタルの発光間隔は4秒~長くて7秒位です。

発光しながら飛んでいるホタルのほとんどがオスです。

体長はオスが12~15mm、メスが15~18mmとメスの方が大きいです。

発光の強さは、メスは腹部1節、オスは2節なのでオスの方が強いです。

成虫の寿命は一週間から10日間と短く、水以外は口にしません・・・

 

まだまだありますが、この続きは大野荘の「ホタル観賞宿泊プラン」送迎車中にて・・・

 

*期間限定の御宿の「ゲンジボタル」をぜひご観賞下さいませ。

 

 

 

 

2014年5月29日

今年の「母の日」は・・・◎かな?

今年の「母の日」は、子供達3人全員からプレゼントをもらいました!

 

♡ 長女の友里からは・・・

 

H26母の日①

 

↑ お姫様気分になれそうなメッセージ付きの冠、私の好きなローズの香りの

バスオイルソルトとネイルオイル・・・ 私が爪まで荒れているの知ってたのかな?

 

 

♡ 長男の貴広からは、宅急便で・・・

 

H26母の日②

 

↑ かわいいTシャツです!

 

ちょっと50歳には派手かしら~?

サイズは「俺と同じにしといた~」と言っていました。

確かに私は、男物の同じサイズがピッタリです! 体型までよく分かってるな~

 

 

♡ 次女の紗緒里からは・・・

 

H26母の日③

 

↑ ガラスの器に御宿の砂と貝殻が入っています。

 

う~ん・・・ そういえば~ 二人のプレゼンを見てあわてて海に行ってたな・・・

私は「御宿の海」が一番好きだってよく分かってる・・・

 

どれが一番なんて決められないけど、子供達からそれぞれ「ありがとう」の気持ちの

こもったプレゼントをいただきました。

 

ステキなプレゼント、ありがとうございました!

これからも「母」は頑張りま~す(^-^)v

 

 

2014年5月21日

御宿の隠れ☆スポット☆

◇ 御宿にはTV「ナニコレ珍百景」で紹介されたところがあります。

そこの土地の持ち主から教えて頂きました・・・

 

御宿珍百景③

 

↑ 分かりますか?

山のコンクリートの壁に大仏様のような姿が浮かび上がっているのが・・・

 

ここは、元 御宿高校(現在 中央国際高等学校)の近くにあります。

晴れた日の方がハッキリと見えますよ~

なんかご利益がありそうな気が・・・ 思わず手を合わせてしまいます♡

 

◇ 御宿の湧水をご存知ですか?

遠方からわざわざお水取りに訪れる方もいるそうです。

 

坂下の泉①

 

↑ 御宿の山手にある布施村街道沿いに小さな看板が立っています。

 

坂下の泉②

 

↑ 少し上がっていくと右側に水が湧き出ているところがあります。

自由に汲んで良いそうですが、ひと声かけていただいた方がいいかも・・・

ペットボトルを忘れずに・・・

 

御宿には、まだまだ皆さんの知らない場所がたくさんあります。

また、ご紹介しますね~

 

 

 

2014年5月18日

今日の御宿の海はサイコーでした~☆☆☆

昨日の海もキレイでしたが、今日はもっともっとキレイでした!

 

御宿の海②

 

↑ 白い砂と青い海、この波のグラデーションがサイコーです!

こんなキレイな海の町に住んでいるなんて、本当に幸せです♡

 

御宿の海③

 

↑ 手書きの「おんじゅく」もいい感じ・・・

 

御宿の海①

 

↑ 本日の撮影者は、次女(紗緒里)です!

 

花や風景を撮影するのが好きで将来の夢は「カメラマン」になりたいと言っています。

夢が叶うといいですね・・・

 

この夏、海水浴をするなら「御宿」がおススメです!

◇ 海開き・・・7/12(土)

◇ 海水浴場開設期間・・・7/12(土)~8/31(日)

◇ ミニイベント・・・7/19(土)~8/30(土)の土曜日

◇ 花火大会・・・8/7(木)

 

 

2014年5月11日

御宿は平和な町だったのに~

5/6(火) GWの最終日の朝、平和だった御宿町が一転して国道の一部が

通行止めになり、事件の取材でマスコミが続々と・・・

 

全く何でこんなことになっちゃたんだろう?

マンションの駐車場と不動産屋脇の二か所に白骨の入った段ボールを置いて

いなくなるなんて・・・ 信じられな~い! 怖~い!

 

とにかく一日でも早く、置いて行った人と白骨した人の身元が分かるといいのですが・・・

 

今日、千葉県警の方が来て大野荘の防犯カメラの映像をみせて欲しいといわれました。

屋外に設置しているカメラは、夜間でも本当に良く映ります。

 

「USBに取り込んで欲しい」と言われ、午後からずっとその作業をしていました。

防犯カメラが役に立つ日がくるなんて・・・ サスペンスドラマの世界みたい・・・

 

早くまた、平和な御宿に戻って欲しいと思います。

 

 

2014年5月7日

~「子どもの日」のお風呂に欠かせないもの~

幼い頃からずっと「子ども日」のお風呂の中に、「菖蒲」が入っています。

 

子どもの日のお風呂

 

亡くなった祖母と同じように母も、お風呂に浮かべてある菖蒲を私の頭に縛って

「今年一年風邪をひかないように・・・」「健康に過ごせますように・・・」と願掛けの

ように言っていました。

 

子どもの頃は、菖蒲の香りが臭くて嫌でしたが、現在まで元気でいられるもの

コレのお陰かと・・・

 

子供達もさすがに大きくなったので頭に縛ることは出来ませんが、みんな元気です!

これからもずっとこの風習を続けていこうと思っています。

 

ぜひ「子どもの日」に、お風呂に菖蒲を浮かべて「健康祈願」をしてみてはいかがですか?

 

 

2014年5月6日

「野球」っていいですね~

毎年、大野荘に合宿に来ている「JR中野車掌区」野球チームの皆さんを

ご紹介します!

 

中野車掌区の皆さん

 

今回は御宿のB&G野球場ではなく、国吉にある夷隅の野球場だったので、

二日間バスで送迎をしました。もちろんドライバーは私です!

 

ここ数年、このチームは雨に悩まされていましたが、今年はサイコーのお天気に

恵まれて本当に良かったです。

皆さんの笑顔を見て、きっといい練習ができたんだな~と思いました。

 

「野球」は、団体競技なのでチームワークがとても大切です。

「中車」の皆さんのパワフルで和気あいあいとした雰囲気のチームワークは、

きっと勝利に結びつくことでしょう。

 

これからの試合、練習の成果を出して頑張って下さい!

 

またのお越しをお待ちしております・・・

 

GW「御宿の海」は・・・

今年のGWはお天気に恵まれ、御宿海岸に沢山のお客様が来ていました。

初夏のような陽気で、爽やかな潮風がとても心地良かったです・・・

 

GW御宿の海①

↑ 中央海岸~浜海岸の景色

 

GW御宿の海②

↑ 中央海岸~岩和田海岸の景色

 

多くのお客様から「御宿の海はキレイですね~」「砂浜が白くてキレイですね~」と

言われました。本当にうれしかったです。

 

私はこの海が御宿町の一番の財産だと思っています。

もっと沢山の人達にこの歴史ある御宿へ来てもらえるように、観光協会の理事としても

頑張っていこうと思います。

 

カレンダー
2014年5月
« 4月   6月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
カテゴリ

伊勢えび弁当

いすみ鉄道とのコラボで発売している伊勢えび弁当。外房産の「伊勢えび」の鬼殻焼をメインに地元の食材にこだわった海の幸・山の幸たっぷりのお弁当です。

伊勢えび弁当

伊勢えびの鬼殻焼きは大野荘の秘伝のタレを塗りながらオーブンで焼いたものです。 外房産のカジキマグロの酒粕塩麹焼き、ひじきの煮物、いすみ産椎茸の土佐煮、さつま芋の蜜煮、菜の花のおひたしなどが入った「伊勢えび・あわびが専門の宿 大野荘」が自信を持っておすすめするお弁当です。

・春はちらし酢飯(ちりめんじゃこ、野沢菜入り)、秋は鯛めしと季節により内容も変わります。

1,600円(税込)(土日祝)

(2日前までにお電話でご予約下さい。)
7月9日(土)~9月2日(金)までは販売致しておりません。

伊勢えび弁当
Pagetop
おんじゅく 大野荘
Copyright(c) oonoso inc. All Rights Reserved.